« 3ページ目 | トップページ | 5ページ目 »

4ページ目

こんばんわ~(。・_・。)ノ

どもども~(。・_・。)ノ

きょうはお爺さまの33回忌の法事でした!!

ポクポクしてきました!!

恥ずかしながら我が家では稼業が忙しいと言う理由で法事をしたことがなかったのです。

しかし、わが父も今年で66歳!!

心に期するものがあったのでしょう・・・。

お爺様だけでなく我が家のご先祖様みんな一緒に行いました!!

いや~若い時は何も考えてなかったのですが自分の先祖を供養するということは、

なかなか気持ちのいいもんですね・・・。

みなさん戒名の意味ご存じですか???

そして『塔婆(板に文字が書かれているやつ)』字の意味も???

恐らくいろいろと考え方があるのでしょうが、(クレームにならないように。)

今日お坊さんに聞いた話では、あの世宛ての手紙と考えてくださいとの事でした!!

上のほうの読めない文字はインドの言葉で『極楽浄土』って意味らしいです。

要は宛先になるそうです。

そして、名前と続きます。

裏に送り主(うちの場合は父!)。

内容は、ご焼香の時に思うことや、お経を読んでる時に考えることなんですって。

なかなか勉強になりました!!

今の自分が居るのはご先祖様のお陰なのは間違えありません。

だから、ご先祖様に感謝することは忘れてはいけないことなんだなぁと思いました。

そんなこんなで一日も終わり、また明日からお仕事です!!

気分一新がんばりましょうかね~!!

しかし、歳をかさねると二日酔いが治りにくい(T T)。

もう、11時なのに前日の深酒が残っております・・・。

人気blogランキングへ

|

« 3ページ目 | トップページ | 5ページ目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442721/7426878

この記事へのトラックバック一覧です: 4ページ目:

» 人生が100倍楽しくなるネットでの稼ぎ方緊急講座 [時給800円のフリーター]
「ネットで稼ぐことは簡単なんだ!」 30歳を過ぎたなんのとりえもない男でも、ネットで○○○○が出来ることさえ知ってしまえばそう言います。あなたもそのコツさえ知ってしまえば月収40万円くらい稼ぐことはいともたやすく実現できてしまうのです。... [続きを読む]

受信: 2007年8月 6日 (月) 02時20分

« 3ページ目 | トップページ | 5ページ目 »